サイトアイコン ハッピーライフな家造り

#267 セキスイハイムとタマホームの建具比較 注文住宅 大安心の家

セキスイハイムとタマホームの建具を比較してみました。

セキスイハイムは、11年前に建築しました。

タマホームは、
ダイケン、エイダイ、リクシルの3社から建具を選ぶことができます。

私は、ダイケンを選択したので、ダイケンの建具との比較になります。

【セキスイハイム】
・重厚感のある扉
・鏡面仕上げのドアノブ、引手
・扉の木板の厚みを感じる

【タマホーム(ダイケン)】
・スタイリッシュな軽量扉
・引き戸の引手はプラスチック
・扉の木板は薄く感じる

個人的には、セキスイハイムの扉の方が重厚感があり好みです。
ダイケンの扉は軽量で子供でも扱いやすいです。
一方、軽量のため壊れそう。実際に引手はすぐに外れてしまった。
引手は、オプションで金属に変更可能なので、
機会があれば変更してご紹介します。

ダイケン以外にもリクシルやエイダイも選択できますので、
実際に触ってみてどのメーカーにするか選択されても良いと思います。

私は、特典目当てでダイケン製にしましたが、
リクシルのラシッサDの建具もカッコイイなと思います。

本当に細かい箇所になりますが、
手が触れる箇所の質感は良い方が満足度高いと思います。
少しでも参考になれば嬉しいです。

開き戸のドアノブは金属製なので、
余計に引き戸の引手の違和感を感じました。

黒板に爪を当てたときのような
爪が引っかかる感じが少しだけ苦手です。

サブチャンネル作りました!
【ハッピーライフな裏ちゃんねる】
https://www.youtube.com/channel/UC1fwHO2MUYHRe8fBnywgIpA
よりディープな内容を紹介していきます。
これから動画投稿していきますので、チャンネル登録よろしくお願いいたします。

気になる点もありますが、全体的に満足していますので、
注文住宅で建築して良かったです。
一軒家は子供が伸び伸び過ごせるので、良いですね!

ありがたいことにタマホームを紹介してほしいとの
メッセージを頂いております。
私でよろしければ、紹介制度を使用させていただきますので、
ご興味ある方は、インスタかツイッターにてメッセージをお願いします。

Instagram:https://www.instagram.com/happylifehappyhome_hiro/

ツイッター:https://twitter.com/ja1qxG9WkfSNZVZ

 

次回はもっと頑張ります。
チャンネル登録して頂けると嬉しいです。
今後の動画作成の励みになります。
よろしくお願いいたします。

なるべく毎日更新予定です。

ブログ:https://happylifehappyhome.jp/

Instagram:https://www.instagram.com/happylifehappyhome_hiro/

ツイッター:https://twitter.com/ja1qxG9WkfSNZVZ

#セキスイハイムとタマホームの建具比較#ダイケンの建具紹介#引手は金属が好み

モバイルバージョンを終了