シビックタイプRに1,000km乗って慣らし運転後に
良かった点、気になる点を紹介します。
印象が変化したこともありますので、
改めての感想になります。
良い点
1.乗り心地が良くなった
1,000km走行して、乗り心地がさらに良くなったと感じます。
元々乗り心地は良いと思っていたのですが、(エボ5車高調仕様比)
最近は、ダンパーのストロークを感じることができます。
気温が高くなって来たことも影響してそうですが、
納車時点からは明らかに足が動くようになりました。
コンフォートだと幹線道路では不満はないです。
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2.ビビリ音がしなくなった
シートベルトの付け根やダッシュボード周りからの
共振音が聞こえなくなりました。
可動部分が馴染んできたのかもしれません。
ダッシュボードに関しては、マットを敷いたことが
良かったのかもしれません。
想定外に運転しやすくなり驚きました。
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![](https://i0.wp.com/happylifehappyhome.jp/wp-content/uploads/2023/03/Snapshot_2023-01-09-20.57.17.jpg?resize=654%2C368&ssl=1)
3.シフト操作がしやすくなった
さらにシフトの入りが良くなりました。
2速、3速と金属音がガリっと鳴る感覚がなくなりました。
シフトも馴染んできたと感じます。
より操作しやすくなりました。
![](https://i0.wp.com/happylifehappyhome.jp/wp-content/uploads/2023/01/IMG_6981.jpg?resize=654%2C654&ssl=1)
4.アルカンターラステアリングが馴染んできた
賛否両論のアルカンターラステアリングですが、
私は気に入っています。握りやすくて冬も冷たくないです。
ステアリング交換される方もおられますが、
一度使用して、傷んできたら交換するのでも良いのでは?
と思います。AMGもアルカンターラなので気分良いです。
モータージャーナリストの五味さんも、
数年おきにステアリング交換しているそうです。
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5.機械式駐車場に入れて便利
SUVやミニバンは、立体駐車場に入れれずに
駐車場に苦労していたのですが、
タイプRは高さ制限に引っかからないので便利です。
ただし、車幅には注意ですね。
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気になる点
1.ナビが落ちる
エンジンをかけて、ナビが起動しないことがあります。
CarPlay起動に時間がかかる時があります。
純正ナビはレスポンスも操作性も悪く使いづらいため、
CarPlayのナビを使っています。
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2.飛石が気になる
砂利を巻き上げることがあるので、
飛石被害が気になります。
フロントフェンダーのエア抜きの穴から
小石が飛んでくるのが怖いです。
Twitterで対策品を作っていた方がおられましたので、
私も真似たいと思います。
![](https://i0.wp.com/happylifehappyhome.jp/wp-content/uploads/2023/03/rの.jpg?resize=654%2C635&ssl=1)
3.子供を載せる時の注意
子供を後席に載せるなら、
サイドステップマット必須です。
室内までの距離があるので、
サイドステップを踏まれます。
マットを敷いていても、踏まれるのには
抵抗があり心が痛みます。
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4.車速感応式ドアロック
ドアロックが自動で閉まらないのが未だ慣れません。
チャイルドロックをした方が良いのかと悩みますが、
万一の時、扉が開かない方が怖くてしきれません。
勝手にドアを開けないように伝えています。
![](https://i0.wp.com/happylifehappyhome.jp/wp-content/uploads/2023/03/ドアロック-641b018be4621.jpg?resize=654%2C439&ssl=1)
5.身分不相応に感じる
ハイオク仕様のハイパフォーマンスファミリーカーなので、
私には贅沢品に感じます。
「ガソリン」、「保険」、「オイル」、「タイヤ」、「ブレーキ」
嗜好品であり至高品でもあるので、
事故だけはしないように無理のない運転を心がけます。
![](https://i0.wp.com/happylifehappyhome.jp/wp-content/uploads/2023/03/IMG_8654.jpg?resize=654%2C654&ssl=1)
今回は、以上になります。
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