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シビックタイプRに1,000km乗って 良かった点、気になる点を紹介します。【FL5慣らし運転完了!】

シビックタイプRに1,000km乗って 良かった点、気になる点を紹介します。【FL5慣らし運転完了!】

シビックタイプRに1,000km乗って慣らし運転後に
良かった点、気になる点を紹介します。

印象が変化したこともありますので、
改めての感想になります。

 

良い点

1.乗り心地が良くなった

1,000km走行して、乗り心地がさらに良くなったと感じます。
元々乗り心地は良いと思っていたのですが、(エボ5車高調仕様比)
最近は、ダンパーのストロークを感じることができます。
気温が高くなって来たことも影響してそうですが、
納車時点からは明らかに足が動くようになりました。
コンフォートだと幹線道路では不満はないです。

2.ビビリ音がしなくなった

シートベルトの付け根やダッシュボード周りからの
共振音が聞こえなくなりました。
可動部分が馴染んできたのかもしれません。
ダッシュボードに関しては、マットを敷いたことが
良かったのかもしれません。
想定外に運転しやすくなり驚きました。

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3.シフト操作がしやすくなった

さらにシフトの入りが良くなりました。
2速、3速と金属音がガリっと鳴る感覚がなくなりました。
シフトも馴染んできたと感じます。
より操作しやすくなりました。

4.アルカンターラステアリングが馴染んできた

賛否両論のアルカンターラステアリングですが、
私は気に入っています。握りやすくて冬も冷たくないです。
ステアリング交換される方もおられますが、
一度使用して、傷んできたら交換するのでも良いのでは?
と思います。AMGもアルカンターラなので気分良いです。
モータージャーナリストの五味さんも、
数年おきにステアリング交換しているそうです。

5.機械式駐車場に入れて便利

SUVやミニバンは、立体駐車場に入れれずに
駐車場に苦労していたのですが、
タイプRは高さ制限に引っかからないので便利です。
ただし、車幅には注意ですね。

 

気になる点

1.ナビが落ちる

エンジンをかけて、ナビが起動しないことがあります。
CarPlay起動に時間がかかる時があります。
純正ナビはレスポンスも操作性も悪く使いづらいため、
CarPlayのナビを使っています。

2.飛石が気になる

砂利を巻き上げることがあるので、
飛石被害が気になります。
フロントフェンダーのエア抜きの穴から
小石が飛んでくるのが怖いです。

Twitterで対策品を作っていた方がおられましたので、
私も真似たいと思います。

3.子供を載せる時の注意

子供を後席に載せるなら、
サイドステップマット必須です。
室内までの距離があるので、
サイドステップを踏まれます。
マットを敷いていても、踏まれるのには
抵抗があり心が痛みます。

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4.車速感応式ドアロック

ドアロックが自動で閉まらないのが未だ慣れません。
チャイルドロックをした方が良いのかと悩みますが、
万一の時、扉が開かない方が怖くてしきれません。
勝手にドアを開けないように伝えています。

5.身分不相応に感じる

ハイオク仕様のハイパフォーマンスファミリーカーなので、
私には贅沢品に感じます。

「ガソリン」、「保険」、「オイル」、「タイヤ」、「ブレーキ」

嗜好品であり至高品でもあるので、
事故だけはしないように無理のない運転を心がけます。

今回は、以上になります。 

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