ヴォクシーとデリカD:5 比較 どっちが良い?

主観で評価
デリカD:5ジャスパーとヴォクシーS-Z比較

トランクに入ったベビーカー
https://amzn.to/3scLZWz
サイベックス リベル

価格

デリカD:5 ジャスパー8人乗り:4,425,300円
ホワイドダイヤモンド×グレー:77,000円
アラウンドモニター+後席配線:85,800円
マルチアラウンドモニター:60,500円?
後側方車両検知警報システム:49,500円

ジャスパーコンプリートパッケージ:137,280円
10.1型ナビ:389,070円
ETC:30,690円
アラウンドモニターケーブル:3,300円

諸費用:280,170円

合計:5,538,610円

ヴォクシーS-Z ガソリン 7人乗り:3,390,000円
スパークリングブラック:33,000円
プロジェクター式ヘッドランプ:62,700円
ドライビングサポートパッケージ:99,000円
アドバンストパーク+オートエアコン:108,900円
ディスプレイオーディオ+DVD+ETC:190,300円
14型リアディスプレイ:156,200円
ドラレコ:29,700円

ベーシック「いちおし」セット:10,100円
コーティング:126,500円

諸経費:273,693円

合計:4,570,093円デリカとの差額:100万円!

(同条件HEV:4,804,493円)
HEVと比較の方が妥当ですね。

(お勧めMOP)
・HEV
・快適利便パッケージ:151,800円
(高いけど便利)
・ブラインドスポットモニター:134,200円
合計:5,090,493円

デリカ:3点/5点満点中
本格派4WD、ディーゼルの唯一無二ミニバン

ヴォクシー:4点/5点満点中
先進技術満載の人気No.1ミニバン

見た目

アクティブな見た目のデリカD:5
クールな印象のヴォクシー

見た目の好みは分かれそうです。

デリカ:5点
個人の主観です。
子供と一緒に公園行ったりと
自然が似合ってカッコ良いです。

ヴォクシー:4点
正面の迫力がカッコ良いです。
一方、リアが寂しい印象です。

エンジン

デリカ:ディーゼルのトルクフルな走り
信号スタートのストレスがありません。
個人的にはとても好きなエンジンです。
ネガは、馬力がなく伸びはない。
初速命セッティングです。
145馬力、380Nトルク

ヴォクシー:スムーズなエンジン
低速トルクはデリカに劣るものの、
高回転まで回るエンジンは素晴らしいです。
170馬力、202Nトルクデリカ:4点
ディーゼルの高トルク最高です。

ヴォクシー:4点
ミニバンらしからぬストレスない走りです。
軽さもあり高速域はミニバン最速な気がします。

ステリング

デリカ:ステアリング径は大きめ、握りは細め
細いのが苦手なので、ステアリングカバーを付けています。
4WDオートで走行していますが、違和感なく操作できます。
ステアリングスイッチも違和感ないです。
パドルシフト付き

ヴォクシー:ステアリング径は小さめ?握りも程よい
ステアリング操作に問題なく良好です。
ステアリングスイッチは操作に慣れが必要と感じました。
音量調整やACCの設定など慣れたら問題なし

デリカ:4点
ヴォクシー:4点

運転席シート

デリカ:ジャスパーは運転席パワーシート
細かな調整ができて良いです。シートの取り付け剛性が低いのか、
出だしでシートが前後に揺れる時があるのが残念です。
座面は小さめです。シートヒータ付

ヴォクシー:デリカから乗り換えるとシートの微調整ができないので、
シートポジションに慣れるまで違和感がありました。
座面の高さや角度調整ができれば嬉しいですが、そこまで求めたらダメですね。
シートヒーター付デリカ:4点
ヴォクシー:3点

足回り

デリカ:高重心からくる独特の乗り味
まるでクルーザーのようです。笑
SUVに似た乗り味で、好みがわかれるとこです。
プラドやパジェロよりも乗り心地は良いはず。
電子制御ダンパーがほしくなります。
個人的にはとても好きです。

ヴォクシー:低重心からくる安定した走りができます。
ミニバンらしからぬ運動性能があり、優秀です。
一方、足回りがバタつき気味なのは少し気になります。デリカ:3点
ヴォクシー:4点

運転支援

デリカ:▲古さもあり、予防安全は劣ります。
マルチビューの画質は悪く特に夜間の画質は悪い。コーナセンサーもなく、ステアリング支援もアラームのみ
BSMが5万円で付くのは○
ヴォクシー:PDA、ACC、TLAが優秀
▲BSMが134,200円は高い。
駐車時の緊急ブレーキの誤作動が怖い。
MOPのヘッドアップディスプレイが付いていたが、
一度使うと便利さがわかりました。HUD良いですね。デリカ:1点(ミニバンの中でワースト)
ヴォクシー:4点

街乗り

デリカ:ディーゼルのトルクからストレスなし
信号待ちスタートもコーナーも楽しいです。ヴォクシー:PDAが素晴らしく、自動ブレーキによる車間距離の調整など
運転が楽です。欲を言えば完全停止まで制御してくれたら嬉しいです。
デリカを運転していなければ、運動性能に不満はないはず。デリカ:4点
ヴォクシー:4点

高速道路

デリカ:ディーゼル&4WDからくる直進安定性は素晴らしいです。
レーントレーシングアシストがないので、運転手主体の運転になります。
車重が重たく4WDのため、どっしりと乗り心地が良いです。ヴォクシー:軽くて足回りが重いため、ゴトゴトと振動があります。
エンジンも負荷をかけると唸ります。運転手主体で運転すると疲れそうです。
ACCが優秀で、レーントレーシングアシストもあり車任せの運転ができます。
運転支援を使えば楽々です。力不足も感じません。デリカ:2点
ヴォクシー:3点

2列目

デリカ:シートの作りがしっかりしており、
大人でもくつろげる大きさです。
3人座れるので、子供が3人並んで座って可愛いです。
デメリットは、3列目のアクセスが一手間です。
助手席側に電動ステップが備わり、
助手席も後席も乗り降りが容易です。ヴォクシー:シートはやや小ぶりながら、
キャプテンシートのため、3列目のアクセスが容易です。
2列目の窓にはシェードもあり、日差し対策も○です。
USBもあり細かいところに気が利きます。デリカ:4点
ヴォクシー:4点

3列目

デリカ:シートが大きく大人でもストレスなく過ごせます。
一方、跳ね上げは重たくて大変です。私は常に3列目を使用しています。
中央席にヘッドレストがないので、中央席は使用禁止です。
3列目の居住性はミニバンの中でもトップクラスかな。

ヴォクシー:3列シートにもUSB口があり良いです。
シートは薄くて背面は低く、エマージェンシーな感じです。
シートの座り心地よりも収納のしやすさとラゲッジの広さを優先した感じです。
中央席にもヘッドレストがあります。
しかし、3列目の乗り心地はあまり良くないです。子供は問題なさそう。
デリカ:4点
ヴォクシー:3点

ラゲッジスペース

デリカ:パワーバックドアが便利です。
ヴォクシーのバックドアを使用して、
途中で止めることができる機能が欲しくなりました。
カーゴフェンスが便利です。
バックドアのボタンを2回押すと予約ロックになるのも便利です。
バックドアに照明が付いているのも明るくて助かります。

ヴォクシー:床下収納が優秀で、ベビーカーも収納できました。
3列シートの格納も容易で、大荷物を運ぶもの楽々です。
手動タイプのバックドアは、勢いよくドアが開きます。
閉める時も力が必要なので、パワーバックドアにしたいところです。
途中でドアを固定できる機構は優秀です。

デリカ:4点
ヴォクシー:3点(パワーバックドアだと5点)

ナビ周り

デリカ:ディーラーOPナビなので、昔ながらの操作性
DVDデッキ付きなどの汎用性は良いが古さが気になる。
カープレイがないのが残念。USB口も1つ

ヴォクシー:ディスプレイオーディオなので汎用性はないが、
セットOPでDVDデッキがついてくるのが良し悪しなところ。
カープレイが内蔵されている点は良い。昔より音質も良くなった。
エンジンをかけて、DAが真っ黒画面のままで起動が遅い時がしばしばあった。
ミラーキャストでAndroidでYouTubeを見ることができる点は良い。
ナビの操作は、、、カープレイのナビの方が良いかも?UIがイマイチかな。デリカ:3点
ヴォクシー:4点

燃費

デリカ:4WD走行でリッター10kmくらい
ヴォクシー:エアコンの負荷ありでリッター9.8kmくらい

どちらもそこそこです。
デリカは軽油なので燃料費代はお得に感じます。
ヴォクシーはレギュラーガソリンなので普通です。

デリカ:4点
ヴォクシー:3点(HEVは違ってくるかも)

その他ポイント

デリカ
○:速度感応型ドアロック付
○:後席足元イルミ ○:シフトレバーの質感良い○:フォグライトあり
○:4WDの直進安定性が高い
○:剛性の高さを運転していて感じる
▲:フットライトなし
▲:IRカットガラスでなく直射日光は暑い
▲:USB口が1つしかなく不便
▲:ハンドル握って解錠機能なし

デリカ加点:6点

ヴォクシー
○:2列目サイドシェードあり、3列目はなし ○:USB口がたくさんあって便利
○:アダプティブヘッドライトが便利(MOP)
○:パノラミックビューモニターの解像度が高い
▲:IRカットガラスでなく直射日光は暑い
▲:照明が少なく室内が暗い。運転席照明スイッチが点灯せずに夜間困った。▲:ガソリン車のシフトレバーはややチープ▲:車速感応式オートドアロックなし
▲:フットライトなし
▲:ドアが薄く剛性が気になる

ヴォクシー加点:4点

総評

デリカD:5:55点×2=110点
ヴォクシー:55点×2=110点

まさかの同点でした!

ヴォクシーに関しては、パワーバックドアやHEVにすると、
さらに加点されるので、ヴォクシー有利でしょうか。 一長一短ありますが、
どちらも素晴らしいミニバンだと思います。

趣味性の高いデリカD:5
都会派のヴォクシー
どちらが好みですか?
ぜひ、コメントで教えて欲しいです。

誰にお勧め?

デリカD:5
アクティブな家族で個性的なミニバンに乗りたい人
SUVが好きで、ディーゼルのトルクで運転を楽しみたい人

ヴォクシー
カッコよく万能なミニバンで誰にもお勧めです。今回は、以上になります。

次回はもっと頑張ります。
チャンネル登録して頂けると嬉しいです。
今後の動画作成の励みになります。
よろしくお願いいたします。

ありがたいことにタマホームを紹介してほしいとの
メッセージを頂いております。
私でよろしければ、紹介制度を使用させていただきますので、
ご興味ある方は、インスタにてメッセージをお願いします。

サブチャンネル作りました!
【ハッピーライフな裏ちゃんねる】
https://www.youtube.com/channel/UC1fwHO2MUYHRe8fBnywgIpA

ブログ:
https://happylifehappyhome.jp/

Instagram:
https://www.instagram.com/happylifehappyhome_hiro/

ツイッター:
https://twitter.com/happylifetube

 

#ヴォクシー#デリカ#ヴォクシーとデリカ比較

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です