新型アルファードとデリカD:5 比較 どっちがオススメ? どっちの方が好き?

アルファードにお勧めセカンドラグマット ・セカンドラグマット (プレミアム)
https://a.r10.to/hkEzOe

アマゾンはこちら
https://amzn.to/3uSZsUR

 

今回は、
40アルファードZガソリンと
デリカD:5シャモニー(ジャスパー)の比較をします。

価格

アルファードZガソリン
ムーンルーフ、デジタルインナーミラー、スペアタイヤ
590万円

デリカD:5シャモニー
ナビ、ETC
543万円

アルファードZガソリン2点/5点満点中
値引きがほぼない。抱き合わせ商法もあり満足度はイマイチ。

デリカD:5シャモニー3点/5点満点中
値引きはあるが、ナビなど割高に感じる。

見た目

ラグジュアリーな見た目のアルファードアクティブな見た目のD:5好みが分かれそうです。

アルファード:4点
一眼でアルファードとわかる存在感
黒アルファードはカッコイイと思います。
ホイールがグレードダウンしたので、▲1点

デリカD:5:5点
アクティブ!子供と一緒に遊びに行きたい!
個人的に休日が似合う車は好きです。

エンジン

アルファード:スムーズなエンジン
必要十分なパワーでエンジンも唸りません。
振動も少なく静かなエンジンです。
182PS/235N

デリカD:5:ディーゼルのトルクフルな走り
信号スタートのストレスがありません。
個人的にはとても好きなエンジンです。
ネガは、馬力がなく伸びはありません。
145PS/380Nトルク

アルファード:4点
必要十分なパワーに静かなエンジンです。
ジェントルに走るのにもってこいです。

デリカD:5:4点
ディーゼルの高トルク最高です。
とにかく運転が楽しいです!

ステリング

アルファード:ガソリン仕様は、物理スイッチで操作性は良いです。
ステアリングの径も握り心地も良いです。
ステアリングヒーターも全周が暖かくなります。
パドルシフトはありません。デリカD:5:操作性に不便な点なし。
ステアリングが細く感じるので、ステアリングカバーを装着しました。
パドルシフトがありますので、減速しやすいです。

アルファード:4点(パドルシフトが欲しい)
デリカD:5:4点(ステアリングが太くあってほしい)

運転席シート

アルファード:パワーシート、シートヒーター、シートベンチレーション
剛性も高くて言うことなしです。デリカD:5:パワーシート、シートヒーター、座面はやや小さめ
シートがぐらつくことがあり、やや剛性が低いか?

アルファード:5点
デリカD:5:4点

足回り

アルファード:上質なしなやかで柔らかめ
突き上げ感は少なく、柔らかい足回りです。デリカD:5:高重心からくる独特の乗り味
まるでクルーザーのようです。笑
SUVに似た乗り味で、好みがわかれるとこです。
プラドやパジェロよりも乗り心地は良いはず。
電子制御ダンパーがほしくなります。
個人的にはとても好きです。

アルファード:4点(ソフトな乗り心地)
デリカD:5:4点(独特な乗り味はハマります)

運転支援

アルファード:満足です。
LTA、ACC、AHS、BSM、PVM、PDA
私が欲しい運転支援は全て網羅しています。デリカD:5:不満です。
ACCあり、BSMあり、PVMあり
LTAなし▲1点、AHSなし▲1点、コーナーセンサーなし▲1点
高速道路では、LTAが欲しくなります。
アルファード:5点
デリカD:5:2点

街乗り

アルファード:スムーズで静かでストレスなく運転できます。
後席に乗っている人には最高な環境なはずです。PDAもあり安全で楽々です。
ただ運転は退屈で楽しくないです。

デリカD:5:振動、騒音はアルファードに劣るものの運転が楽しい!
ミニバンなのに運転が楽しいと感じる貴重な車です。
ディーゼルエンジンで自分で運転している感じがあります。アルファード:3点
デリカD:5:5点

高速道路

アルファード:静かで揺れも少なく、運転支援にお任せで超快適です。
横風の影響を感じやすいのとステアリングを操作しろとの注意が鬱陶しいです。▲1点

デリカD:5:4WDの安定感と高いトルクで運転が楽しいです。
一方、LTAがないので、運転には気を使います。▲2点

アルファード:4点
デリカ:3点

2列目

アルファード:快適の極みで2列目の為の車です。
パワーシート、オットマン、ベンチレーション、
電動サイドシェード、ムーンルーフ、USB充電口デリカD:5:サイドシェードなし、快適装備諸々なしアルファード:5点
デリカD:5:3点

3列目

アルファード:電動サイドシェード、USB充電口
中央席にもヘッドレスト、3列目も快適です。

デリカD:5:サイドシェードなし、快適装備諸々なし
シートが大きく大人でもストレスなく過ごせます。
一方、跳ね上げは重たくて大変です。私は常に3列目を使用しています。
中央席にヘッドレストがないので、中央席は使用禁止です。
3列目の居住性はミニバンの中でもトップクラスかな。

アルファード:5点
デリカD:5:4点

ラゲッジスペース

アルファード:外からもパワーバックドアの操作ができます。
途中でドアを止めることもできます。
サイドボタンには慣れが必要ですが、とても便利です。
収納も問題ありません。
スペアタイヤレスの場合、ラゲッジ下スペースも使えます。

デリカD:5:パワーバックドアが便利です。
アルファードのバックドアを使用して、
途中で止めることができる機能が欲しくなりました。
カーゴフェンスが便利です。
バックドアのボタンを2回押すと予約ロックになるのも便利です。
バックドアに照明が付いているのも明るくて助かります。

アルファード:5点
デリカD:5:4点

ナビ周り

アルファード:14インチの大型ディスプレイ
CarPlayもオットキャストも使えます。
画質も良くて素晴らしいです。USB口は2つ
TV放送以外でもエアコンの操作パネルの非表示が出来れば良いですね。デリカD:5:ディーラーOPナビなので、昔ながらの操作性
DVDデッキ付きなどの汎用性は良いが古さが気になる。
カープレイがないのが残念。USB口も1つ

アルファード:5点
デリカD:5:3点

燃費

アルファード:街乗りではリッター7kmくらいデリカD:5:4WD走行でリッター10kmくらい
さらに軽油で経済的。

アルファード:3点
デリカD:5:4点

その他訴求ポイント

アルファード
○:2列目3列目電動サイドシェードあり
○:IRカットガラス採用
○:USB口がたくさんあって便利
○:パノラミックビューモニターの解像度が高い
○:車速感応式オートドアロックあり
○:フットライトあり
○:フォグライトあり
○:ドア剛性もしっかりしている
○:パノラマルーフあり
▲:助手席にアシストグリップなし

アルファード加点:9点

デリカD:5
○:車速感応式オートドアロックあり
○:後席足元イルミ
○:フォグライトあり
○:4WDの直進安定性が高い
○:運転していて剛性の高さを感じる
○:電動サイドステップあり
○:助手席にアシストグリップあり
▲:フットライトなし
▲:IRカットガラスでなく直射日光は暑い
▲:USB口が1つしかなく不便
▲:ドアハンドル握って解錠機能なし

デリカ加点:7

総評

アルファード:67点
デリカD:5:59点

総合力は、アルファードの勝ちです!

誰にお勧め?

アルファード:誰にでもお勧めできます。
優秀な車です。高級感もあり所有欲も満たされます。
デリカD:5:デリカの唯一無二なキャラクターが好きな人
ミニバンなのに運転が楽しい。退屈なミニバンが嫌いな人にオススメ

私はどっちが好き?

私は、デリカD:5が好きです。運転が楽しい車が好きなので、
デリカのトルクフルな運転が好きです。
ミニバンの運転は退屈でつまらないですが、
デリカは楽しいです。

高速道路は、アルファードで楽な運転をして、
一般道などでは、デリカで運転を楽しみたいです。

アルファードとデリカD:5
どちらが好みですか?

今回は、以上になります。

次回はもっと頑張ります。
チャンネル登録して頂けると嬉しいです。
今後の動画作成の励みになります。
よろしくお願いいたします。

ありがたいことにタマホームを紹介してほしいとの
メッセージを頂いております。
私でよろしければ、紹介制度を使用させていただきますので、
ご興味ある方は、インスタにてメッセージをお願いします。

サブチャンネル作りました!
【ハッピーライフな裏ちゃんねる】
https://www.youtube.com/channel/UC1fwHO2MUYHRe8fBnywgIpA

ブログ:
https://happylifehappyhome.jp/

Instagram:
https://www.instagram.com/happylifehappyhome_hiro/

ツイッター:
https://twitter.com/happylifetube

 

#新型アルファード#デリカD:5#アルファードとデリカD:5比較

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です