ツイッターで流行っていた
タイプRのセンターマフラーを常時解放してみました。
通常時、センターマフラーは塞がっています。
センターマフラーを常時解放することができるそうなので、
やってみました。
作業手順
※作業は自己責任でお願いします。
いかなる責任も負いかねます。
車検適合不明のため、公道走行はお控えください。
私道、サーキット等でお試しください。
運転席下のボンネットレバーを引きます。
タイプRのボンネットレバーは、中央部分にあります。
左から右にレバーをずらして
ボンネットをゆっくりと開きます。
ボンネットの支えを使って固定します。
バッテリー横のヒューズボックスを開きます。
簡単に開けることができます。
カバーの裏に、ヒューズを外す器具があります。
指で差しているヒューズを取り外します。
ヒューズを落とさないように注意してください。
外したヒューズは、蓋の裏側に格納できます。
エンジンスタートボタンを2度押します。
電源を入れて、電源を切る感じです。
ヒューズを戻します。
バルブが開いているのを確認します。
またヒューズを外してケースの裏に収納します。
これで常時解放ができました!
Q.マフラー音は大きくなった?
A.心なしか大きくなったかな?程度です。ほぼ変わりません。
Q.特性は変わる?
A.明らかに低速トルクがなくなりましたw
Q.純正とどっちがよい?
A.純正の方が運転しやすいです。
Q.感想は?
A.抜けが良くて回転数が高くなり、燃費悪くなる。
A.バックする時にトルクがなくなったのがわかります。
A.結論:純正仕様が素晴らしいことがわかりました。
というわけで、ヒューズを差し込み元に戻しました。
純正仕様がベストですね!
タイプRは、純正仕様のセッティングが素晴らしいと再認識しました。
今回は、以上になります。 次回はもっと頑張ります。
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